ブログ更新の注意点

【ブログ更新で気を付ける事】

【ブログ更新で気を付ける事】

ブログの更新の重要性は、SEOの対策になるというのは肝に銘じてほしいところです。
(ブログ更新の重要性についての記事は コチラ)

『質の良い情報を、ある程度の文章量で更新し、それを継続する』

これが重要になってくるわけなんですが、
検索する方が検索する際に入れるであろう言葉を文章中にちりばめる事も大事です。

それを、WEBマーケティングの言葉で、

《検索クエリ》といいます。

ユーザーが、Google等の検索エンジンで調べる際に入力するような言葉のことです。

そして、《検索クエリ》は3種類に分けられると言われています。

・ナビゲーショナルクエリ
・トランザクションクエリ
・インフォメーショナルクエリ

の3つです。

《ナビゲーショナルクエリとは》

案内型クエリとも呼ばれ、検索するユーザーがすでに知っているサイトを探すときに使う言葉です。

例えば、「0円HPドットコム」「0円HPドットコム お問い合わせ」などです。

この場合、すでに会社名やサイト名、ブランド名を特定したカタチでサイトを検索することになります。

《トランザクションクエリとは》

トランザクションとは、取引だったり処置という意味合いで、
商品を探して取引までを行う事を目的とした検索の際に使われます。

例えば、「弁護士 予約 名古屋」「和食ランチ 名東区 予約」などです。

実際に何かしらの行動を想定して検索することが多いです。

《インフォメーショナルクエリとは》

何か調べごとをしたいときや、情報を調べるときに入力されるのが、
インフォメーショナルクエリです。

Googleなどの検索エンジンで調べる方は、
インフォメーショナルクエリを入力される方が多いのではないのでしょうか?

例えば、「名東区 天気」「しょうが鍋 レシピ」などです。

【3つのクエリ】

・ナビゲーショナルクエリ
・トランザクションクエリ
・インフォメーショナルクエリ

大きく分けるとこの3つに分けられるというだけで、
実際に細かく分類出来るかと言われるとどちらとも取れる様なクエリもあります。

ただ、Googleなどの検索エンジンで調べる方に、
どういった用件でサイトに来て欲しいのかという事でHPのページの内容だったり、
ブログにちりばめるキーワードが変わってくるかもしれません。

《キーワードとクエリの違い》

クエリとにたような言葉にキーワードというものがあります。

・クエリが検索する側が使う言葉

・キーワードはHP運営側が使用する言葉

簡単に説明をするとこういった感じです。

ブログを更新する担当者の方は、検索クエリを参考にしながら、
自分のHPにどういったキーワードを盛り込んでいくかを考えた方が良いかもしれません。

更新をするにも煩わしいシステムだと定期的に更新する気も起きないですよね。

名古屋市名東区にあるHP制作会社『0円ホームページ.com』では、
簡単に更新出来るシステムでのご案内をしています。

初期費用無料のHPがどれくらいのクオリティでのご提案が出来るか、
是非一度直接見て頂きたいです。
お気軽にご相談ください!!

 

名古屋市名東区にあるHP制作会社
0円ホームページ.com
名古屋市名東区社が丘1-413-105
TEL:052-734-4422
担当者直通:090-5850-1534(担当:田中)

0円ホームページ.comのHPを見たとお伝え頂くとスムーズです。