キーワードの選定

【キーワードを意識する】

【キーワードを意識する】

ブログ更新をする場合、
ターゲットをしっかり意識して記事を更新していかなければいけません。

ターゲットを想定して記事を書いていく事で、
記事の中に入れ込んでいくキーワードがより明確になるはずです。

自社が顧客として取り組みたい層はどこなのか。

そこを明確にすることから始めていくとブログの更新が少し楽になるかもしれません。

自社の商品や、自社の商圏の地名を文章内に入れていく事で、
Googleの検索に引っかかる事があるのです。

これは無料で出来ることなのでどんどん活用しない手はありませんよね。

名東区にあるHP制作会社『0円HPドットコム』のお客様も、
ブログの更新からお問い合わせを頂いているケースが多々あります。

最初はブログの更新に煩わしさを感じていた方でも、

実際に、
『ブログを読んだんですが』
というお問い合わせを頂いてからは、ブログの重要性が身に染みたようで、
頻繁に更新をするようになり、積極的にブログ更新のアドバイスを求めてくるようになりました。

即効性があるわけではないですが、
誠実に更新作業を行っていけば、確実に結果はついてきます。

【ターゲットを絞ったら地域を絞る】

以前にリフォームのフランチャイズをしている会社の話を聞いた事があり、その中で、

『会社の売上の上げ方は、自社の5キロ圏内の商圏を制する事』

これがキーポイントになるという話が印象に残りました。

手広く商圏を広げるわけではなく、
地域を限定してそこから売り上げを上げる方法を考えれば十分に戦える。
との事でした。

業種にも寄りますが、
記事を更新する際にも参考になると思います。

自社の商圏を細かく分類し、
地域を限定したターゲットに向けて記事を書くことで、
より細かいキーワードを盛り込むことになります。

もっというと、もっと具体的に、

〇〇の地域に住んでいる〇歳の男性で仕事は〇〇のAさん

という風に架空の個人を設定した記事を書いていくと、
もっと書きやすいかもしれません。

Aさんに向けて記事を書けばよいので、
Aさんが興味を持って読んでくれそうな内容にしていけば良いのです。

これはマーケティングの用語で、
『ペルソナを想定する』
といわれています。

より具体的に個人を想定することで、
より明確なキーワードを選別することになるのです。

もしブログ更新をお考えで、何を書いていけばわからず手が止まってしまう方は、
架空のAさんを想定して記事を書いてみると良いかもしれません。

名古屋市名東区近郊でHP制作をお考えのかたは、
是非お気軽にご相談下さい。

 

名古屋市名東区にあるHP制作会社
0円ホームページ.com
名古屋市名東区社が丘1-413-105
TEL:052-734-4422
担当者直通:090-5850-1534(担当:田中)

0円ホームページ.comのHPを見たとお伝え頂くとスムーズです。