HPを制作するための準備

【HPを作る準備】

【HPを作る準備】

HPの制作をご検討し始めた時に、
準備をした方が良い事をいくつかご紹介させて頂きます。

《HPの目的》

まずはHPを作る目的を明確にして下さい。
HPを作る目的により、HPの構成が変わってきます。
デザインだけでなく、ボタンの配置等にもかかわる大事なことですので、
明確に目的を決めましょう。

《予算》

HPを作る目的を明確にしたら、HPの制作・運営に対して、
どれくらいの予算を組めるかを確定してください。

自作でHPを作るにしてもサーバー代やドメイン代というものはかかってきます。
サーバー代やドメイン代にも費用をかけずに、自社のHPに広告が入ってしまったりしているサイトも
たまに見受けられます。
オフィシャルなHPの場合、広告が入ってしまっているHPはやめた方が良いと思います。

《納期》

納期を決めるにも、HPを作る目的が密接に関わってきます。
キャンペーンを告知していきたいのであれば、
キャンぺーン開始日にHPが開設されていたのでは意味がありません。

チラシを配っていたりするのであれば、
配布金管までには必ずHPは公開しておいた方が良いです。
その方がチラシとHPの連動で相乗効果が考えられるからです。

HPはいつでも良いという考えでは、
いつまでたってもHPの構成が決まらなかったり、
HP制作に必要な資料が集まらなかったりします。

必ずHP開設の納期は決めてHPの制作に取り掛かりましょう。

《参考ページ》

HPを作るに当たり、
同業種だったり、同じような仕組みの他業種のHPをピックアップしてみましょう。

参考HPをピックアップすることで、

・自分が考えているHPのシステムが予算内で出来るのか
・HPの色味だったりHPの役割

などを再検証することが出来ます。

《データ》

・自社のロゴ、キャラクターのデータ
・写真データ

を使う事になるので用意しておくとスムーズにHP制作に入れます。
HPのメインカラーや差し色はロゴから使う事が多いです。

写真はある程度はダミー画像で制作を開始していく事は出来ますが、
ロゴのデータは用意しましょう。

【HP制作の準備まとめ】

とりあえず以上に5点を気に掛けていれば、
HPの制作がスムーズに進むでしょう。

色味を他人に伝える時、
Aさんが思い浮かべるオレンジ色と、
Bさんが思い浮かべるオレンジ色ではニュアンスが違ったりすることがあります。

自分が頭に浮かべた色味やイメージをより正確に伝えるためにも
HPの制作準備をしっかりする必要があります。

業者に頼む方も自分でHPを作ろうとしている方も是非参考にして下さい。

 

名古屋市名東区近郊でHP制作をお考えの方は、
初期費用0円・月額5000円の『0円HP.COM』に是非お気軽にご相談下さい。

 

名古屋市名東区にあるHP制作会社
0円ホームページ.com
名古屋市名東区社が丘1-413-105
TEL:052-734-4422
担当者直通:090-5850-1534(担当:田中)

0円ホームページ.comのHPを見たとお伝え頂くとスムーズです。